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カルロス・ゴーン会長の逮捕 [概要]

 カルロス・ゴーン会長の逮捕と言うニュースはテレビで持切りである。日産自動車建直しの功労者であるから、余計に話題となっているが、逮捕容疑は有価証券報告書へのゴーン氏への報酬を少なく記載したものであると言う。テレビ報道によると、全世界でゴーン氏に関わる不動産取得等による所得への加算が逮捕に繋がったらしい。

 米国の経営者の報酬と比較すると、5年間で100億円と言う報酬も平均的なもののようだが、実際に計上されていた10億円と言う金額にフランス国民でさえ不満を抱いていたようだ。と言うのも、フランス政府がルノーの最大出資者であるので、税金を使って儲けた報酬とフランス国民は受け止めているようだ。

 日本には「足るを知る者は富む」と言う言葉があるが、中東生まれで南米育ちのゴーン氏にはそういう格言は通用しなかったようだ。本日このブログで取り上げたと言うのは、その言葉が大きく関わっている。人は欲を満たせば、更にその上をいく欲を抱く存在である。特に、貧しい少年時代を過ごしたゴーン氏にとっては、成上り特有の金銭への執着があったのではないかと推測する。身近の人にとって、そんな醜い姿を常日頃見せられていたから、内部告発があったのではと感じている。

 日本は足るを知る文化を築いてきた。しかし、身の周りを見渡すと、それなりの収入がある人ほどに、強欲に見える人が多いのは、将に心の深淵に根付く怨霊の塊のような気がする。ある一定程度の所得があり、自身の家族が十分に物質的に満たされていれば、満足して良いと考える。しかし、人の心は貪欲としか言えない。

 筆者自身は70年近く生きてきたが、粗貧しいばかりの生活に甘んじて生きてきたので、物欲に無関係とは言い辛い。足るを知るのは、足ってこそで、筆者の母親は子供時代が比較的裕福であったので、筆者と共に生きた数10年だけ取ってみても不足は言わない人であった。そういう母親の影響からか、筆者はそういう物欲に乏しい性格形成が育まれたと感じている。

 そこそこの物欲は、アイデンティティ形成に必要なものだと考える。そのアイデンティティが無いから、無いのに欲しがらない性分に育ったと見ている。ゴーン氏を悪く言えた義理は無いが、そこそこに倫理観は育まれて然るべきであろう。

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気概 [概要]

昨夜、ニュースを見ていて、3つの気概と出逢った。
一つ目は、金足農の吉田輝星投手の気概溢れるプレーだ。
強豪横浜を相手に気迫のピッチングが冴え、ストレート速球で三振に打ち取る姿は爽やかだ。

二つ目は中国の科学振興と日本の沈没である。
この1年で日中の立場は逆転し、日本の若い科学者が中国へ渡って行っている。
2016年に医学生理学賞のノーベル賞受賞者である大隈良典さんは、受賞会見で、日本が置かれている科学界を危機感を持って訴えていた。

それが現実のものとなって、我々に空洞化し兼ねない科学界の惨状となって繋がっている。
大企業は好業績に胡坐をかき、余剰資金を貯めにためている。
誰かが声掛け人を引きうければ、資金が集まらない訳は無いのだが、私企業は見向きもしない。

戦後復興を果たした主役は研究者上がりの起業家であった。
ソニー、本田、パナソニック、トヨタ等である。
一株利益を追求する余り、無駄になるかも知れないものに資金が流れていかなくなった。

第三は、高校生池江里佳子が金メダル3個取った朗報だ。
スポーツ選手は確かに花開いた。
しかし、日本そのものが沈没するのは耐え難い。

日本は沈んだものを改善する事によって、世界に冠を為してきた。
スポーツがそのいい例である。
科学振興を実現する為には「おめでとうございます!義務教育」が欠かせない。

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私の思想史8 [概要]

49才になって、20年間続けてきた業務用食品卸業が破綻して、人生に一大転機が訪れた。
破綻した最大の原因は私の幼さにあったと言ってよいだろう。
とりあえず、次のビジネスの舞台を取り敢えずITに定めた。
全くITとはご縁は無かったのだが、それまでのビジネスに使っていた管理システムにWindows 98が搭載されていて、それを調べていくと、その面白さにのめり込んだ。

以来20年にわたって、マイクロソフト研究に明け暮れたのがその主軸を為した。
近年、Xamarinを使ってクロスプラットフォームを実現し、1種類のコードを書くだけでWindows,Android,iOS全てで同様に動くようにVisual StudioがマイクロソフトがXamarin社を買収して実現した。
近年はスマホ向けにアプリ開発に励んでいる。

住んでいる社会が違い、人生に自信も無くなって居た頃、松山市の中村時広市長が「坂の上の雲」街づくりを公約に入れて市長に当選し、その政策を実行していた。
小説「坂の上の雲」は20台後半に読んでいて、好きな小説であったので、何度か読み返した。
主人公達があれだけの情熱を掛けて色々活動した背景に日本の歴史を読んでいた身としては、その背景を幕末の心学に求め、主人公秋山好古が暗誦していた四書五経からヒントを得て、佐藤一斎の「言志四録」を読み、武士における心学を理解した。
武士以外は日本の歴史から仏教の菩薩を重んじる考え方を知っていたので、それに求めた。

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私の思想史7 [概要]

3~40代は自家が檀家をやっている宗門の学びと帝王学をやることになる。
家の宗旨は真言宗智山派である。
先ず、般若理趣経の解説書を読んだ。

弘法大師空海は密教を唐から持ち帰って、大切な事を秘密の教えとした。
その本体が理趣経である。
その真の理解は60代後半になってようよう空海の思想の一端を覗けたような気がする。
若い時は、活字を読むだけで、何も分からないのが本当だ。

帝王学は終戦勅語を起草したとされる安岡正篤の学びだ。
これは、ある社長から学んでおいたら良いという奨めで読みだした。
あの小泉純一郎元総理が閣僚に配ったとされる重職心得箇条が最初に読んだと記憶している。

「老子」「『陰陰録』を読む」等々多くを読み漁った。

気が付けば、50才を前にしていた。
振り返って見れば、学びばかりの人生ではないか。
これが自閉症者特有の幼さであると、今になって思う。

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私の思想史6 [概要]

般若心経の理解に30年の歳月を要した。
最初、入門書を読んで解った気になっていたが、今ではその頃の事が恥ずかしい。
歩き遍路の人には般若心経を暗記することを奨めている。
歩みが進む毎に、頭の中を般若心経がグルグル回り、私が30年掛ったことが短縮できると考えているからだ。

20代の頃に仏教書をよく読み漁った。
その中で特筆するのが紀野一義著“現代に生きる仏教シリーズ”三部作である。
いのちの風光
佛との出会い
大悲 風の如く
の三冊をすりきれる程に読んだ。
是非、手にとって読むと、仏教の深淵に連れていってくれると思う。

20代後半に入ると、小説をよく読んだ。
1000冊は読んだと思う。
日に2~3冊は読んだろうか。
夏目漱石、志賀直哉、有島武郎、武者小路実篤、三島由紀夫、谷崎潤一郎、司馬遼太郎等々
ドストエフスキー、ヘルマンヘッセ、ロマンロラン、パールバック等々

当時は知らなかったのだが、自閉症者が自身について何者か分からない事が原因で自分探しをしていたのだろう。

小説の主人公を心に描いて、自分の生きるモデルにしていたのだろうと考える。
であるから、個人的には何千通りもの生き方が具体的に見えてくる。
実際にはひとつしか選べないのだが、結果理想をおいもとめることになる。


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私の思想史4 [概要]

遂にトンネルに入った。

丁度大学に入った頃だったと思うが、全く分かっていないのに、虚無主義にかぶれたのだ。
それもニーチェが向き合っていた実存哲学への入口等何も分からないのにアナーキズムとでも言おうか随分精神が荒んだ状態に陥った。

読書はした。
ニーチェとか安部公房やフランツ・カフカ等である。
書いている本当の意味は理解していないのに、只流行りに任せて、生活は荒んでしまった。
何も自暴自棄になる必要は無いのにヤケになっていた面はあった。

随分後で、自身が高機能自閉症と分った時、あれもそうだったのかと得心した。
丁度、学生運動が盛んで、授業は休講が多かったせいもあるのかも知れなかった。
もう一つ大きな事柄は学習障碍で第2外国語であったドイツ語が全く分らなかったことにもある。

これが原因で自棄を起こして、大学を中退してしまったのだ。
50を超えて、大学に確認に行くと、出席していたので通してくれていたようだ。
自棄を起こさず、卒業していれば研究者になって、人生も全く変わったものになっていたかも知れない。

そこから抜け出す切欠を作ってくれたのが、日本の歴史で重要なキーワードと認識していた仏教であった。
それは人間ゴータマが悟りの切欠となったのが、苦業を抜け出したことによるものが大きい。
肉体を楽にさせると言う行為の大切さを教えて貰ったと感じた次第である。

次回から仏教とどう触れ合ったかを振り返っていく。


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つながり孤独 [概要]

昨夜NHKで「つながり孤独」と言う表題でクローズアップ現代の放映があった。
このブログを最初から読んで頂いている方々には、結論は大体想定できると考えている。
書いて無いことがあるので、この問題について議論したい。

我々ホモサピエンスはネアンデルタール人と異なり、共に社会を作って共同作業を行うことによって繁栄を続けている。
我々が困った立場に居る人を見ると同情の心が生じる。
これは、眼窩前頭皮質の働きによるもので、他人と同じ行動をしてしまうミラーニューロンと隣り合う働きから起きる状況に他ならない。

詰り、我々が孤独を免れているのは眼窩前頭皮質のお陰だと言って良い。
この能力を人類は数百万年かけて獲得進化し、我々は社会が創れ発展してきている。
社会の一員である自閉症者も同じ種族として、助けられて存続し、多くの発明をして貢献している。
SNSは最近機能しだしたメディアであって、繋がっているようで、それは錯覚であると知らねばならない。

もし孤独を感じたなら、人と触れ合えば良いのみだ。
だから、孤独解消をしたいなら、団体スポーツクラブに入り、その一員として活動することだ。
孤独は悪いものでは無く、価値物を創造するには欠かせないものだ。
話題の将棋藤井壮太7段のことを考えれば、良く分る。
対面している対決している相手としか繋がっていず、その相手は間違いなく自分を倒そうとしている敵である。
持ち時間6時間の勝負を見ていると、1時間近く局面を考えている。
これは孤独な作業に他ならない。

そのお陰で、多くの人々に注目は集めているが、繋がってるのは親と師匠に学校の友達位のものだ。
その他、研究者・作家・芸術家等クリエイティブな作業は孤独の中でしかでき得ない。

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A8のサイトでアフリエイトしだして、数日です。中々良いサイトですので紹介します。

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未だ始められていない方は始めては如何ですか。

自閉症に対する療育は頑張って貰うことです。
過保護は何も生み出しません。
辛くっても頑張ってこそ、未来が生れます。
そうやって、自閉症者も人類に貢献したのだと考えます。





是非、才能を伸ばす道を選択してあげてください。
それが保護者の務めです。
障碍者として、親が死んだ後、役立つ人間にしておけば安心ではないですか。

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私の思想史3 [概要]

中央公論社刊日本史全26巻が私に与えた影響は大きい。
日本民族の生活史、仏教史、サブカルチャー史等様々な出会いに対してインデックスの役割を果たしてくれた。
詰り、人生における思索の幹となった訳だ。
歴史はそこに登場人物が居て、それらの人々が抱える環境設定を提供してくれ、自身が自身の置かれた環境において、どう行動していくかという指針を与えてくれると言う視点で重要な役割を果たす。

それを与えてくれた叔父に感謝するしかない。

分った時点で詳細に紹介するが、私自身は高機能自閉症であり学習障碍である。
であるから、こうやって書いている日本語にしても得意科目になったのは高校三年生の受験前で、古文・漢文・英語に至っては中高にわたって欠点続きであった。
学習障碍であった事を知らない私は習得する為に懸命に努力をしたので、その時の成績には反映されなかったが、数10年経って小中学校で習った事を今でも覚えている。
現在社会においては紹介する良いシステムがあるので、効率的に学習障碍を克服されたい。





障碍があっても、諦めてはならないし、努力を推奨したい。
自身は障碍がある事を知らず、普通の人として生きることを当たり前として生きて来た。
それ故に現在の私があるという事実を知って頂きたい。
現代社会は障碍者を保護することのみに走っており、障碍者とその保護者に生き難さのみ与えているように感じる。
勿論、障碍者でなくとも効率的に学べるのは良い事であるのも付け加えておく。

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このブログを読んで下さっている読者は私が4日前からA8と言うサイトを通じてアフリエイトをしているのはご存知だと考える。 
このサイトは広告主が多く、サポート体制も確りしていると判断して、申請して始めた訳だ。
もう一つの利点は、このサイトを通じて購入するとそれも収入に加算されることだ。

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もう一つお得サイトがあるのだが、これはドコモの行っているdポイントというサービスだ。


おいおい紹介していこうと考えているので楽しみにしてほしい。
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私の思想史2 [概要]

日本の歴史はどの巻も複数回読んだ。
一番読んだのは、次に戦国時代へと続く室町時代であったと思う。
勘合貿易によって蓄積された富が為した北山・東山文化は言うに及ばず、現在の暮らしに及んでいる数寄屋造りや惣村の成立、庶民による打ち壊しや一向一揆等ハイライトが幾つもある。
鎌倉仏教の後を受けて、多くの名僧が輩出し、大乗仏教時代を創成し、戦国時代を経て日本人の価値観を形成したのもこの時代に相違ない。

次に読んだのは荘園制度から武家社会への過度期である鎌倉時代であったように思う。
この時代のハイライトは鎌倉仏教の成立と元寇であろう。
荘園が崩壊して将軍が任命する守護・地頭への移行は庶民にとって“卒塔婆小町”が四条河原に居たように大変な時代でもあったが、新しい領主の登場等もあって新田開発も進み、経済基盤が整い次の惣村への移行期でもあった。
何にせよ元寇への備えの出費が鎌倉幕府と庶民を疲弊させたに相違ない。

次に多く読んだのは現代社会の基礎を象った江戸時代である。
丁度地球の寒冷期に当った江戸の中後半は、自然災害も伴って冷害干ばつに悩まされた時期だ。
時代は武士から商工業を生業とする町人に主役が移り、江戸文化は爛熟期を迎え、フランスのアールヌーボーに影響を与えている。
奈良時代の万葉集に始まった日本の庶民文化は黄金期を迎え、現在に生きる我々に多くの遺産を残している。


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私の思想史1 [概要]

現在の私を象る心の出発は中央公論社刊日本の歴史全26巻を読んだことから始まる。
10才違いの叔父が私の高校入学祝いに刊行される毎に一冊ずつ自分の読み終えたものを送ってくれた。
17巻迄続いたのだが、その後は自身で購入して読んだ。
やはり、全集ものを読むと、学校で習う歴史だけではなく、庶民の歴史、暮らしの形成等多くの観点から教えてくれるものも多く、宗教に興味を持ったのもそのおかげである。

通して読むのは素晴らしいが、これまで興味を持ったことが無い方々には漫画と言うてもある。

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漫画から入って行けば、歴史ブログ等を読んでも面白く読めると考える。
唯、歴史から多くを学ぼうと思えば、全集ものを読むのに勝ることは無いと考える。

自分自身、50年以上かけて面白い巻かけてを何回も読み返している。
そういう中から、本当に興味を引く歴史的事実に遭遇する訳だ。
様々な事件も面白いのだが、全集ものを読む醍醐味は時間の経過とともに変化する様だろうと思う。

ニュース等で色々な情報が飛び込んでくるが、その縁起を調べるのも全集の良さであると思う。
もう一つお勧めは歴史世界地図を見ることだ。

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世界と日本の歴史がリンクして、特に現在起きているイスラム社会の変遷等多くの事柄に得心する。
イスラムにとどまらず、キリスト教等にも理解が深まる。

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昨日からA8サイトでアフィリエイトを始めた。














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心を育む教育のあり方 [概要]

松山市には平成19年4月に開館した「坂の上の雲ミュージアム」がある。
これは、現在愛媛県中村時広知事が市長時代にやっていた「坂の上の雲まちづくり」政策によりできたものだ。
小説「坂の上の雲」後書に「この長い物語は、その日本史上類のない幸福な楽天家達の物語である、やがて彼らは日露戦争というとほうもない大仕事に、無我夢中でくびをつっこんでゆく、楽天家達は、そのような時代人の体質として、前のみを見つめながらあるく、のぼってゆく坂の上の青い天に、もしひとつの白い雲がかがやいているとすればそれのみをみつめて坂をのぼってゆくであろう。」の一文に中村市長が感激して、選挙公約として発表して政策は始まっている。

この小説は維新直後の秋山好古の物語から始まっている。
以前紹介したように、好古は普通の子供が15才で四書五経を暗誦する所を10才でしている。
それでいて、その後は独学で師範学校へ進学している。

この事柄は現在の学校教育を揶揄しているともとれるではないか。
小学校1年生に「勉強好きか」と問うと「好き」と言う答えが殆どだ。
所が、2年になって同じ質問をすると「嫌い」と答える数が半数になる。
3年になると、大方が「嫌い」に変わる。


小学校高学年以上で勉強が好きと答える子供は1%程に変わるが、それらの子供は将来医者や科学者を目指す子供が多い。
嫌いにさせて、強いているのが現在の学校教育に他ならない。

道徳を必須科目にするらしいが、現在のやり方だと本当の道徳教育にならないと考える。
やはり、幕末に行われたように行うことが良いと考えるのだが、如何。
後は、必要に応じて自身で選択できるようになって行うのが良いと考える。

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心の成立ち [概要]

今回で概要を終えることになる。
心の成立ちとは脳にどうやって心と言う要素が発生してくるかと言う問い掛けである。

最初の感情は揺り籠である胎盤内で、何時も同じようなリズムで聞こえる母親の心臓鼓動音と体液の流れる音への執着であろう。
生まれ落ちた時に大声で泣くのも、その執着との訣別の叫びに相違ない。

翌日から母親との相克が始まる。
何しろ慣れ親しんだ心音と体液の流れ以上に興味を引くものはないのだ。
蛇や獅子が来ても驚く道理は無い。

赤子の意思は母親のみにしか関心が向かないのだ。
オオカミに育てられた赤子が居ると聞く。
無関心であるから、敵意が無いのでオオカミ社会に迎え入れられたに違いない。

母親への意識の次に出てくるのは願望である。
空腹や尿意等で泣き叫ぶ、あれである。
しかし、母親居てこその意思であり、将に意識としては無の実態だ。
我々大人から見れば、羨ましき限りである。

何ヶ月かすると、複数の大切にしてくれる存在に気付く。
学習の成果でもある。
父親、兄弟、祖父母、近所の人達に人間関係が広がる。
これが心の第二幕の始まりだ。

我々が言う所の心に発達するのは3~4才迄待たねばならない。
その頃に海馬や偏桃体の発生が始まり、そこから心を持つ人になるのだろう。
海馬や偏桃体は第二次反抗期に至るまで成長を続け、その間に人としての心が芽生える。

自閉症は発達障碍とも言われる通り、心の発達も随分遅れる。
小脳のメモリ不足の為、海馬や偏桃体も発達が遅れるせいである。

自閉症の心の発達は、母親の抱きしめが効果があると考える。

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心の傷 [概要]

東名自動車あおり運転事故の切欠は前のPAで注意されたことであった。


カチンときたという現象は本人の心に深い傷があったからに相違ない。
しかし、言われてカチンとくるということは自閉症ではありえない。
自閉症は、言われてもそれが自身にどういう意味を持つか分らないので、元から考えるので、瞬間に反応が出てくる事は先ずない。

19才の心の傷は、幼い頃に心の安全地帯を築けていなかったことが大元にある。
それは両親共に心の傷に苦しんでいることを想起させる。
心の傷は連綿と受け継がれていくものである。

五百年前に明の王陽明が「心の本体は楽しみにあり」と喝破している。
人は楽しさを伴ってこそ力を発揮できるものだ。
様々な天才達が「楽しんでいる」と言っているのはそういう事でもある。

心の傷の唯一の薬は「楽しみ」に他ならない。
苦しいならば、何かに熱中し、その熱中したものが楽しくなった時、苦しみから解放される。
それをしない侭、苦しんでいると、鬱になる。

一昔前は食餌を手に入れるだけで、熱中しなければ入らなかった。
鬱が現代病と言われる真の意味はそこにある。
苦しい時は誰にでもある。
一流人が鬱にならないのは、一流人は熱中するものを持っているからだと考える。

カチンと来る人は熱中するものを持っていないのではなかろうか。
自らを顧みて考えてほしい。

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ご縁 [概要]

縁は異なもの味なものと昔から言われる。

私自身の考え方は、時空の世界に無数の縁が滔々と流れているだ。
同じ所に良いものと悪いものが混沌となって流れていて、一つ所に留まってはいない。
その一瞬にご縁を持たなければ、同じものとは2度と出逢えない。
昨日、どうにもならないものと書いたが一瞬に出逢う縁のことだ。

良いご縁に恵まれれば、当面は幸せになる。
縁と出逢った途端に自身とそのご縁は動き出す。
自身の向合い方でご縁はどんどん良くもなり悪くもなって変化していく。

詰りは、どうにもならない存在と書いたが、自身の有様で結果は良くもなり、悪くもなる。
良い例が、連れ合いを考えると分り易い。
良い嫁、良い旦那と受止めれば、仲の良い夫婦関係が築け、その内子供に恵まれて幸せな家庭に恵まれるというものだ。
反対に相手を疎めば、夫婦関係は冷え込み、離婚騒動となって相手のどこが悪いので慰謝料請求にも発展して悪循環に陥る。

詰り、双方の心が自身のご縁のあった相手を受け入れれば良くなるというものだ。
しかし、悪いだけのご縁もある。
釈迦の言う四苦を代表とするものである。
しかし、病になったからと言って、健康な時には考えられなかった他者への労りを持つという良い面があるのも忘れてはならない。

全ては自身の心掛け次第と言っても過言ではない。

生まれつきの障害を持った場合は悲惨だ。
知識をもたない親は、その障害と向き合うことも知らず、悪い方向へ行ってしまいがちだ。

自閉症スペクトラムもその1つだ。
明日、明後日はこれを深く掘り下げようと考えている。

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心の構造 [概要]

釈尊は言っている

全ては識から始まる
次にその識を自身にとって何物なのか“名前”をつける
名前を付ける事によって、その識は自身に重要性を持つようになる
最後には、重要性を持った識から離れられなくなる

執着の誕生である。

釈尊は全ての苦は執着が原因であると断定した。
詰り、四苦八苦の原因は自身が持つ執着に原因がある訳だ。

脳におけるニューロンは五感から信号を受け取り、自身の輩を大脳皮質に探し、輩同士が集合する
これが記憶の実態であり、釈尊の言う所の名付けである。

現在、将棋界で活躍している藤井壮太の出現は、将棋に関する輩が神経核を創生した賜でもある。

こう考えると、苦も悪いものではなさそうだ。

多くの天才達が光り輝いている元をたどれば、識に執着してできた苦の発展したものである。
五百年前に明国で王陽明は「心の本体は楽しみである」と喝破している。
光り輝く姿こそ楽しみに他ならない。


苦は楽の種、楽は苦の種とよく言われる。
苦労して手に入れた楽こそが心の本体であって、安易な楽は苦しか招かない。この苦を釈尊は忌み嫌ったと考える。

苦の行く末をよく考えて、自らと我が子(子育て)の楽を手に入れようではないか。

次回は自身でどうにもならない事柄を取り上げる。

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心について [概要]

人には心がある。
人のみでは無く、ペットの犬等にも心を生存感じることがある。
それは脳が創生して現れた現象として感じるものであるから、神経系を持つ動物には必然的にそれなりの現象が生じるものと言っても良い。
動物の中で、人が最も複雑な心を持つ。
我々ホモサピエンスは、ネアンデルタール人との生存競争に勝ち残ったのは、餌を求めるのに社会を道具として持ったことが理由に挙げられている。
詰り、我々ホモサピエンスは社会を持つ為に多くの人と共同作業をしていて、それを実現する為に多くの人と同調して作業する学習をした故に、複雑で深淵な心を持つに至った。

ほんの百年程前迄、僅かな灯でものを見、それを補うべく匂・音等から情報収集して身の安全を保っていた。社会の齎す身の安全は多大なものがある。そういうことも含めて種の発展に繋がったと想像できる。

現在社会は煌々した灯りが灯され、多くのAIを駆使した機器が溢れている。
詰り、我々が生存競争に勝ち残った環境が様変わりしているのだ。

最近頻繫に起きている病や犯罪は、そういう現在社会が起こす心の変化が原因として考えられる。

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